【お弁当】~鮭とじゃがいものバター醤油焼き チーズのせ~

こんにちは。 お弁当作り修行中のぱるまきです。
本日のお弁当メモ。


【黄】メイン:鮭とじゃがいものバター醤油焼き チーズのせ

冷凍の塩鮭を使いきりたくて、じゃがいも・玉ねぎと一緒にバター醤油で焼きました。
・・・が、できてみたら塩鮭がしょっぱすぎて!
ちょっとでもマイルドにしたくてチーズをのせました。
基本的にこういう料理は塩鮭だと味が調整できないので、
生鮭が良いですね。めもめも。

【茶】大根と豚バラ肉の煮物(2日目)

昨日のお弁当に入れ、夕飯にも出したんだけど、
まだちょっと残っていたので2日目。味が染みて美味しいだろう。きっと。

【茶+赤】切り干し大根(2日目)

こ、これも昨日のお弁当+夕飯に出してます。
作りすぎたんだよぉぉぉぉ!
実はタッパーにまだ結構残ってます。
冷凍できるかな。

【緑】ピリ辛小松菜

緑が欲しかったので小松菜。
ゆでた小松菜に、ごま油・豆板醤・塩・砂糖であえました。
甘じょっぱくておいしい。



作り慣れてないので、『ちょうど良い量をつくる』っていうのができません!
基本的には、弁当1回+夕飯1回分で作りたいんだけど、難しい・・・。
弁当+夕飯+弁当で出て来たらちょっと飽きるよね。
次の目標は、材料みながら、大体どのくらいの量ができるかきちんと把握できるようになることかな。