【お弁当】~鶏肉ネギだれ・切り干し大根リメイク~

こんにちは。 お弁当作り修行中のぱるまきです。
本日のお弁当メモ。


【茶】メイン:鶏肉ネギだれ

鶏肉が余ってたのでメインに。
鶏肉炒めたのに、長ネギみじん切り・しょうゆ・塩・わさび・しょうがすりおろし
のタレをあわせたもの。
ネギだれ好きなんですよね~。

【黄】卵焼き

ふつう~の卵焼き。
旦那が卵焼き好きで毎日でもいいというので「黄」に困ったときは卵焼き。
甘めが好きらしいので、卵2個・砂糖大さじ1・だし汁。

卵焼き最初こがしまくりだったんですが、『弱火でじっくり』を基本にしたら
めっちゃキレイにできるようになりました!ビバ!

あと、前は面倒で普通のフライパンでやってたw
卵焼き用のフライパンは必須ですね。ほんと。

【茶+赤】切り干し大根キムチ(リメイク)

作りすぎて2日連続入れた切り干し大根・・・。
(さらに夕飯にも出してる)
さすがに3日連続は・・・と思い、ごま油でキムチと炒めました。
あとのりをパラパラと。
韓国風の味付けになるので、韓国のりがあるといい感じだと思います。
うちには韓国のりなどなく味付けのりでやっちゃいましたが・・・。

それにしても切り干し大根まだある・・・。
今回2袋(40g×2袋)で作ったんですがこれ1袋で充分すね。
小分けで冷凍にすればいいんだろうけど面倒でやれなかったです。次回こそ・・・。

【緑】ピーマンカレー風味

ピーマン炒めてカレー粉としょうゆで味付け。
うーん。ちょっと味が濃かった気が。

【赤】プチトマト ポン酢かけ

「赤」がいつもトマト様に頼ることになるので、
ちょっとだけアレンジしたいということで雑誌にのってたプチトマトレシピ。
プチトマトちょっと炒めてポン酢かけるだけ。
炒めると甘くなるので、ただのトマトでも手をかけた感じがしていいですね!
プチトマト炒め気に入った!