【妊活】繋留流産後の悩み~濡れにくい・・・?~

こんにちは。
妊活中ぱるまきです。
1回目の生理待ち中。
高温期?と悩むレベルの高温期(36.5~36.6℃あたり)が続いています。
排卵日から考えるとそろそろかなーと思ってます。
大体、手術から30~40日位で生理がくる、というのが多いようなので、
2/20~29の間で来るかな・・・?
とにかく2~3回生理来るまではお休みだし、でも早くチャレンジしたいしで
早く生理きてくれないかなーとソワソワします。

今日は手術後に悩んだ話を。

手術後、いつから性行為をして大丈夫?

生理が2~3回くるまでは妊娠しないように、とは言われるんだけど、
性行為自体は・・・?
ということで手術1週間後の検査で先生に聞いてみたところ、
避妊すれば普通にして大丈夫だよーとの事でした。

久しぶりの行為・・・しかし・・・

旦那にも伝え、手術後2週間くらいの時にしてみる感じになりました!
妊娠が発覚してからしていなかったので、3ヵ月ぶりくらい・・・!?

しかし、なんかうまくいかない・・・。
ちょっと濡れるも、すぐに乾いてしまう感じ。
挿入するも違和感しかない!痛い気もする。
なんか怖い!

そのうち、涙が止まらなくなってしまって途中で終わらせてしまいました。
旦那に申し訳ない。

  • 久しぶりの緊張
  • 手術した時の恐怖感(前処置でドキドキしまった)
  • 赤ちゃんがもういないという悲しさ

みたいなものが色々重なって涙が出てきてしまった感じです。

その後、色んなブログを読んでみたんですが、
やっぱり手術後に濡れにくくなったという方も多いみたいです。
ホルモンバランスも関係しているのかも?

ローション使ったほうがいいのか・・・?
ローション使うと妊娠にはどうなんだろう。
でも、ローションなしで出来なくなったらどうしよう。

とか色々悩みましたが、もうちょっとお休みして
手術後1ヵ月後位に試してみたら、いつも通りで大丈夫でした!

体も気持ちも、もう大丈夫だと思っても実はまだまだ回復途中。
手術後は焦らずゆっくり様子見しながら
お休み期間を取るのが大事ですね。

焦らずってなかなか難しいんだけど(^^;