【妊活】繋留流産後~水子供養の種類~

本日も排卵検査薬に反応なし&基礎体温も変化なし。
なんとなーく排卵検査薬にうっすらラインが見えてきた気がするので
ちょっと期待してみます。

水子供養の種類

週末に行こうと考えている「水子供養」について、
あまり詳しくないのでサイトを見つつ調べて見ましたが種類も費用も様々。
大体種類としては大きくこんな感じ。

読経供養

読経のみ

戒名供養

戒名を授けていただく

永代供養

戒名+位牌等をお寺に安置
毎日供養していただく

水子供養の種類

費用は5,000円~3万円くらい。
読経供養だと5,000円~1万円くらい、戒名供養だと約2~3万円くらい、
永代供養だと3万以上、といった感じでした。

どれが良いの?

これはどれがいいとか本当になく、その人の気持ち次第で良いと思います。
私はもともとそれほど信心深い方ではないので、
水子供養自体どうしようかと思ったのですが、
旦那にもすすめられ、一つの気持ちの区切りとして
行ってみようかと思いました。

ただ、なんとなく戒名をつけたり永代供養と言うのには抵抗があり、
読経供養だけで考えています。
(次の妊娠は別の赤ちゃんだとしても、前の赤ちゃんの魂に戻ってきてほしいと
 いう気持ちがあるのかも)

お寺によっては13w以降に流産した場合は戒名を授けた方がよいとかもありましたが、
この辺りも本当にお母さんの気持ち次第な気がしますね。

私は9wでしたが、やっぱり9wと13wでは赤ちゃんの大きさも妊娠の実感も違うし、
気持ちの整理をつけるのは、きっともっともっと大変なんだろうなと思います。